来たーーーーーーーーー

f:id:watashitomusume:20220118075823j:image今日も寒いです。

 

私はチャイティラテが好きです。

王道ももちろんですが、スパイスで温まるもの好きです。

 

6波。

マンボウも発令されるようで、とうとう来ました。

コロナ第6波

 

私はワクチン3回接種済み

3回目は頭痛に吐き気 下痢に倦怠感 そして目眩に発熱

これでもかというほどの副作用に見舞われ、仕事を休み有給を使い💦

 

こうなると誰が罹患しててもおかしくない。

なのになぜか感染管理ゆるゆるw

ストレス溜まりに溜まった💦💦💦

 

 

重症化しない

喉の痛みだから。

そう考えるとそうかもしれない。

でも怖いのってコロナだけ?

コロナの症状が消えても、その後のことはわからない。長いこと後遺症に苦しんでおられる方もいる。

この先わかる人なんていないよね。

コロナのワクチンも同じ。

今後の長期的視点は誰にもわからない。

副作用が強かったけど、今後元気でいられるのか?

ガン化しない?そんなこと誰もわからない。だって、長期のデータは誰も持っていないから。

 

寒い時期になって、脳卒中心筋梗塞が増えてる。

それって季節的なことだけかな。

なんか違う気もする。

 

そんな急を要する患者を見るのも医療従事者。

コロナを見るのも医療従事者。

コロナは人手も手間も本当にかかるんだよね。

そっちに取られて、肝心な救急患者を少数の医療スタッフで見てるんだよね。

バイラルとって、既往歴聞いて、症状をみて、医者の指示聞いて、検査出して、家族に説明して。。。。。

それを一人でやりつつ、次の患者の用意して。。。。

 

コロナは軽症で済むから、医療は大丈夫???

コロナ以外をも受けているけど。

そういう命の危機にある患者が手薄っていいの???

軽症で済むから。ではなくて、

今 感染予防策を徹底していることが自身の感染を予防し、周囲の感染防止につながり、やがては、医療を守っているんだよね。

私たちも人間でいつコロナに罹患するかわからない。感染管理が私たちエッセンシャルワーカーの気持ちに寄り添うっていうことを。

 

早くピークアウトしてほしい。

 

まあ 看護師の安月給 なんとかならないかな と思う今日この頃。